fc2ブログのhttps化

この度、ブログのURLを http から https に変更しました。

fc2ブログのSSL化(=TLS化)対応は少し前から始まっていましたが、何か不具合がありそうで躊躇してました。でも実際にやってみたら、非常に簡単でした。

設定の概要

流れとしてはこんな感じです。

以下、順次解説します。

ブログの設定

最初に、ブログ全体のURLを http から https に変更します。

  1. FC2 BLOG 管理ページ」にログイン。
  2. 右上の「環境設定」をクリック。
  3. 「ブログの設定」の中にある「SSL設定」をクリック。
  4. 説明文を読み理解した上で、SSLを「有効」に変更、転送設定は「302」で「更新する」をクリック。

この設定だけで、ブログは https のURLに変更されます。
変更は特に時間がかかることもなく、1分後くらいには完了していました。

※ なお独自ドメインのfc2ブログは、この方法では https化できません。

テンプレートやプラグインの確認

PC、スマホ等のテンプレート内に設置されたURLを順次確認します。

  1. 管理ページの左側メニューから「テンプレートの設定」を開く。
  2. 現在使用しているHTML及びスタイルシートのテンプレートの中から http:// を検索して、全て // に置換する。
  3. スマホや携帯向けテンプレートも使用している場合には、それらも同様に変更する。

このようにURL先頭の http: を削って // から始まるようにすると、httpsのページ内の // は自動的に https:// と解釈されるようになります。

変更後は、表示確認を行います。変更した結果、httpsでアクセスできないURLがあれば個別に対応します。

httpsではアクセスできないURLが、a要素によるリンクの場合は、httpに戻しても問題ないでしょう。

スクリプトやimg要素の場合は、httpsのページ内にhttpのコンテンツが混在することになり、ブラウザに安全ではないページと判定される可能性がある為、極力httpsに出来るよう個別に対策する必要があります。

続いてプラグインにも同様の確認と変更を行います。

  1. 管理ページの左側メニューから「プラグインの設定」を開く。
  2. 各項目の「詳細」をクリックして「HTMLの編集」などのHTMLタグがある部分を全て確認・変更する。

一つずつ確認するのが面倒な場合は、ブログのソースを表示して http://の箇所がないか検索するほうが楽かもしれません。

個別記事の確認

個別の記事の中に、画像やスクリプト、AdSenseやアフィリエイト広告などのブラウザに読み込まれるURLがある場合、それらも出来る限り修正しましょう。

ブラウザで記事を開いた時に、(Chromeなら)URLの左の欄が「保護された通信」となっていれば、そのページの全てが https で読み込まれているので修正は必要ありません。

「保護された通信」の表示が無い場合は、httpのコンテンツが混在しています。URL欄の( i )マークを押すと警告が表示される他、httpによるスクリプトのURLが含まれている場合、盾のマークも表示されます。

これらは必ずしも全て完璧に修正する必要はありませんが、出来る限りは対応しておいたほうが利用者さんやクローラに対して安全なサイトであると証明することができます。

また、記事数が多い場合は、後日修正していく形でも大丈夫だろうと思います。

転送設定を301に変更

暫く様子を見て特に問題がなければ、fc2ブログ「SSL設定」の転送設定を「301」に変更してSSL化完了です。

その他 (外部コンテンツ)

AdSense

「設定>自分のサイト」に新しいURLを追加します。

Google Search Console

新しいプロパティを追加し、必要ならサイトマップを送信します。
サイトマップのURLは https://fc2ブログのURL/sitemaps.xml です。

httpからhttpsに引き継ぐ為、古い(httpの)プロパティを選んだ状態で右上の歯車マークから「アドレス変更」を選択して1~4を順に確認し、「アドレス変更のリクエストを送信」します。

Google アナリティクス

左下の管理をクリック、「プロパティ設定」を選択して「デフォルトのURL」をhttpsのURLに変更して保存。

一つ前の画面に戻り、「ビュー設定」からビューのコピーを生成。コピーしたほうの「ウェブサイトのURL」を同様に変更して保存します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://itpc.blog.fc2.com/tb.php/191-d6474009
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)