楽天モバイル UN-LIMIT V に MNP で申し込む (前編)

楽天モバイルの Rakuten UN-LIMIT V に MNP で申し込んでみました。
まずは無料特典やプランの特徴などを、続いて開通までの経過をまとめます。

驚きの 1年無料 + 月間1GB無料

楽天モバイルでは、データ無制限のスマホプラン Rakuten UN-LIMIT V で 1年無料キャンペーンを行っています。(2021年2月5日現在)

更に先日、プラン内容のアップグレードが発表されました。
新しいプランは、無料期間終了後も月間 1GB までは無料でずっと使えるという驚きの内容だった為、これはもう申し込まない理由がない!ということで、早速色々と調べて申し込んでみました。

Rakuten UN-LIMIT VI には自動アップグレード

Rakuten UN-LIMIT V に契約しておけば、2021年4月からの Rakuten UN-LIMIT VI に自動的に無料アップグレードされます。
また、アップグレード後も容量無制限の 1年無料は継続します。
つまり実際に新プラン料金の適用が始まるのは、開通から1年経過後です。

1年経過後も無料運用が可能

1年無料終了後の新プランは月間 1GB まで 0円なので、転送量に気をつければ無料のまま継続して使うことができます。
1GBを超えても 3GB までは 980円で、20GB 超の 2,980円が上限なので、他のキャリアと比べればかなりお得です。

実質 0円スマホもある

Rakuten UN-LIMIT V のプラン申し込みと同時にスマホ本体を注文すると、一部の機種では実質 0円もしくは格安で購入できます。
時期によってキャンペーン内容には増減があり、2021年2月5日現在 Rakuten Hand が 2万円で 24,999ポイント還元、Rakuten Mini が 1円で 5,000ポイント還元です。
なお、何れの機種もなかなかの人気のようです。

その他のポイントキャンペーン

他にもいくつか、ポイントが貰えるキャンペーンを併用できる場合があります。
多くの場合に適用可能なのは次のキャンペーンです。

スタートボーナスチャンス

楽天のスタートボーナスチャンスに予めエントリーしておけば、追加で 1000 ポイント貰えます。

ご紹介特典 (2021年2月5日現在)

申し込み時に、既に楽天モバイルに加入した方の ID を入力することで 1,000 ポイント貰えます。
紹介した側にも 1,500ポイント入ります。
家族同士の紹介にも適用できますので、一家みんなで加入すると結構貰えそうです。

申し込み方法

基本は Web からのオンライン申し込みですが、店舗での申し込みも可能です。

既存の携帯番号を引き継ぐ場合

既存の携帯番号を引き継ぐ場合は先に、MNP (ナンバーポータビリティ) の申請をします。
申請といっても、契約しているキャリアで MNP 予約番号を取得するだけなので簡単です。
ドコモの場合は My docomo ですぐに MNP 予約番号を発行できましたので、他の大手キャリアも同様だろうと思います。

MNP 転出時は手数料や違約金が必要な場合があります。ドコモの詳細は下記の記事をご覧ください。

必要なもの

オンライン申し込みには概ね下記のものが必要です。

申し込みから端末到着・開通までの流れ

開通までのレポートも書く予定でしたが本日は力尽きました😪ので、次の記事で書きます!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://itpc.blog.fc2.com/tb.php/232-3ec8cf50
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザ用)